忍者ブログ
メモ書き。レビューやたまにお得情報も。 引用・転用部の著作権は全て元の組織・個人に属するよ。
379  378  377  376  375  374  373  372  371  368  367 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタバカードへ申し込もうと思い立つ。
てかこれしかねーし。
しかし申込できない。
初回クーポン申込時にメールアドレス等入力画面へ遷移
これは申込に必要なデータである個人情報がまだaupassに登録されていない為
その登録中に通信エラー
その後は何度申し込んでもエラー。
ログイン後前提の遷移はauポータル→auスマートパス→クーポンを使う
→注目のクーポンペイン「又はその下段一覧内」のSTARBUCKS CARD10,000名プレゼント→お申込みはこちら
→申込む→エラー
エラーメッセージは一般的すぎ。
-----
アクセスエラーです
サーバへのアクセスが混み合っている可能性 があります。
お申込の途中でエラーが表示された場合、お 申込は完了して おりませんので、時間を置いてから再度お申 込下さい。
-----
時間をおいてもだめ。

最下段緑帯の申込履歴をタップしてもエラー
-----
エラーが発生したため、処理を終了いたします。
しばらくたってからもう一度アクセスしてください。
-----

申込者の情報を取得して表示するとこでエラーになっていると予想。
根拠は薄いけど「au損保のかんたん!交通事故保険プレゼント」だと申込ボタンからのフローでそうなってるから。

でエラーの原因と勝手に断定してるのはメアド
スマパスサイトへauID登録情報であるメアドが引っ張ってこれてないから。
他の電番・性別・生年月日・ニックネームは取得できている

auID情報表示は複数ページで表示できる。
一方のURLはid.auone.jp/id/userinfo/
他方はpass.auone.jp/profile
前者ではブランクへの登録,ベリファイと登録確認の一通りができた。
PCでもスマホでも。
しかし後者でメアドのみが引っ張ってこれない(PC/スマホ共)
編集できるならテキストボックスくらい出そうだがそれも出ない
編集できない時によくある表示方法としての登録済アドレスがグレイアウトして出るなんてこともない
表示欄はあるのに空欄。
判り易く2つのサイトの表示画面を以下に。



ちなみにニックネームについては
メアドと同様にブランクの状態だったが
後者からPC/スマホ共登録,両サイトで表示を確認できた。
(後者にて編集をクリックすると結局https://id.auone.jp/id/userinfo/info_set.htmlへ遷移する)

あとは…
他端末でも再現
→端末原因ではない
CSに同様報告がない
→一般的エラーではないか黙殺
他クーポンページではどうかというと以下
 ベルサイユ                  そもそも申込終了でボタン押せない
 サクラハチミツx日本製粉ホットケーキ   同上
 ワタミ                      申込ボタンがそもそもない類
 ロッテリア                  同上
 かんたん交通事故保険           申込の確認画面でメアドが出ない

保険申込の対象者確認画面では全5項目の内メアドだけが取得できていない
他の氏名・カナ・生年月日・電番は表示できている
無料のものを選択して契約を進めると当然ながら「申込み完了メールの送信に失敗しました。」と出る
(但しこちらは再申込しようとすると「既に、お申込みされています。こちらから保証内容をご確認ください。」と出る)

つまりニックネームのデータは後者サイトと保険の情報確認ページのどちらでも正常に取得できている
Eメールのデータは

切り分け順とか内容とかこじつけとかにツッコミ所はあるだろうが,
以上から推測するにメアド。

csスマパス担当1発目:他のクーポン試せ,本体故障だから修理しろ
2発目:登録情報はここじゃだめとcs操作方法担当へ(なぜ操作方法担当?)
3発目:スマパスログイン後の検証ができないPCとスマホで検証しようとして「こちらではその画面見れません」等々
4発目:明日同部署内の別の者がメアド部分を検証し関係部署と協議の上連絡するという連絡

冷静にオペが出してくる可能性を潰していっても堂々巡りで
最後には直前に試させられた方法をやってもらうしかないと。
それ何てループ?
自社の業務フローが成立しなくなるだろうと。


500円のスタバカードに3時間以上かかるとかほんと自分のクズさを再認。
さっさと店行って金払ってコーヒー飲んだらええやんとw


追記:auMy損保から契約者情報を確認すると,メアド欄はブランク。
登録メアド変更画面で確認をすると,[現在のメールアドレス]欄はブランクではなく「メールアドレス」と表示されている。
データである「メールアドレス」はどこから出てくるのか。
・テーブルの初期値
・INSERT文の初期値
・web表示時の初期値
3つ目の可能性はデフォルトブラウザからはソースが見れないので判別不可
PCからはメアドが損保IDになるらしくログインできないのでやはり不可
スマホは現状auIDでログイン中と出ている
au損保のDBへの登録時には問題の発生するような制御文字等は送られているのかすら判らない。


追々記:
スマパスの同月内解約再契約は料金が発生するのか。
解約後再契約したらどうなるのかと思ったが,スマパス契約時の端末を使ってる使ってない,その端末で以前に別番号別IDで契約してる解約した等諸々で事情が変わってくるらしいなんじゃそりゃ。
よくわからんが今回は重複発生しないとの事で解約再契約を試してもらう事に。

しかしauIDのメアド情報の話だからスマパスをどうこうしようが意味があるのか。
スマパスの各ページは須らくauIDのデータを取得してきている。
つまりメアドのデータを更新しないと意味がない。
無駄なオーダーをしてしまった(!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
About Me / Calender
marcus

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Skype & Win.Live!
Skype Online Status Indicator

MSN Online Status Indicator
Links
■Painter
Adam's Apple

■Admin
Admin
New Ent
QR Code / Search / RSS

忍者ブログ [PR]

Design Template by