忍者ブログ
メモ書き。レビューやたまにお得情報も。 引用・転用部の著作権は全て元の組織・個人に属するよ。
21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE B0DY SH0Pで5000円以上で500円引のプロモーションが行われている模様

オンラインショップで利用し,
クーポン欄ではなくプロモ欄にn4Nn2Nのどちらかを入力
1商品毎に500円引かれる(!)
更に15日まで送料無料
PR
auCSの原田君からTELが来た
ただのオペか微妙なSVのどちらかだろう。
前日の担当者より頭が切れていない。

対応フローとして極力謝罪しない方向となった模様
「確約できない」というのは当然解る話ではあるが
「鋭意努力」もできないという。
相当テンパっていた模様。

結局作業としては1点のみというか実質何もしていない。
スマパス再契約後の作業として[au one-ID設定]アプリを起動し,
必要な各種設定を行・・・う筈だったが
既に設定が行われている内容だった。
スマパスの画面はそのまま登録へ進み課金確認を行いクーポン申込を行う。

これは単にスマパス解約前の状況へ戻っただけである。
当然昨日と同じエラーが出る。

そこから原田君迷走。
契約について,利用端末が云々。
CSアルアルだが昨日伝えた事をまた諸々聞いてくる。
「昨日伝えた事をなぜ聞いていない?」と聞くと
「それは今日この様な問題になったからまた聞いているのであって」と。
「昨日からこの問題になっているから昨日連絡をしている。
 昨日の担当者は当然同じ事を質問している。
 私も当然昨日の担当者に今あなたが質問した事を答えている。
 なぜ必須の情報を引き継いでいないのか」と聞くと
 無視して「それでは明日~」と話を変えようとする

こんな対応フローもあるのか。素晴らしいくぉてぃてぃだ。

どっちがサポートか判らなくなってくるが,
状況が昨日のスマパス再契約以前に戻っただけだという事を説いた。
これはオペがすぐ悟らないとおかしい話だが。
メアドデータの話もまた説明。最も簡単な切り分け方法も説明。

原因となりそうなものを調べてまた明日連絡してくるらしい。
更に更に別の人間に代わるらしい。確実にwwwwwwww

実のところエスカレートも何もせずに,日を置いてauID再設定の方法を電話してきただけ。
これで解決すると考えて電話してくるとかすごい話だ。


余談だが…
原田君のいる部署では契約番号に紐付いた端末の履歴を見る事はできないらしい。
直近の購入端末だけ。
ある意味可哀そう。
エスカレートされない俺も可哀そうだけどw





やはり当然意味なく。
見事に再現。

ezwebのメールを取得すればそこに表示されるはず!とか言いだす始末(*1)。
そう断言できる根拠があるのだろうか。
クーポン申込ページで登録メールアドレスのドメインを判別する理由があるのだろうか。

1つ新たに判った?のはスタバ申込ページの遷移フロー。
真偽は不明。
なぜなら肝心の検証機が法人契約回線でau損保申込もできなかったので。
その回線だと申込→申込む→暗証番号入力,となったらしい。
個人情報表示前の認証なのか,個人情報受け渡し前の認証なのか。

更に1点発見
スマホにて,auポータル-auスマートパス-最下段の[登録・退会・お問い合わせなど]を開いて
[プロフィール]-エラー発生。文言は緑帯のと一緒。
その下の[会員状態の確認]から確認しようとしても遷移先の「かんたん決済継続利用サービス一覧」では「現在、auかんたん決済で継続利用されているサービスはありません。」とな。
今日の再登録がバッジ処理待ち?
その上の上の[auスマートパス設定]-[コンテンツ利用履歴情報提供設定]だと「auスマートパス会員用の設定です」とな。明日再試行だ。

更に更にイジってたらスマパストップ画面が未加入時の画面になった(((( ;゚д゚))))
ログアウトしてスマパス画面行くと加入済時の画面が出る。これは…?
そのままクーポン申込を押すとログイン画面→ログイン→未加入時のトップ画面へ(((( ;゚д゚))))
もうね疲れたわ

余談
OSVer.上げろっていつ言われるかガクブル。
auMarketをVer.UPすると起動しない。アンインストして再インストでVer.5.1.0にはなったけど。
AppNetBlockerは1つのアプリしか葬ってないし。
そもそも3G回線必須のクーポンってあった?
比較検証PCには両方とも入らないし。
うぬうぬやはり端末環境は関係ない。

*1 「連絡先メールアドレス」という性格上,ezwebドメインのアドレスを入力すると弾かれる仕様になっている。
つまりその携帯じゃない別のメアドを入れなきゃいけない。
ezwebメールをどこぞで登録して作って,その欄に自動入力されてしまうなら矛盾した仕様になる。
そもそも入力チェック以前の入力画面に「※携帯電話のメールアドレスは使用できません。」としっかり記載されている。

スタバカードへ申し込もうと思い立つ。
てかこれしかねーし。
しかし申込できない。
初回クーポン申込時にメールアドレス等入力画面へ遷移
これは申込に必要なデータである個人情報がまだaupassに登録されていない為
その登録中に通信エラー
その後は何度申し込んでもエラー。
ログイン後前提の遷移はauポータル→auスマートパス→クーポンを使う
→注目のクーポンペイン「又はその下段一覧内」のSTARBUCKS CARD10,000名プレゼント→お申込みはこちら
→申込む→エラー
エラーメッセージは一般的すぎ。
-----
アクセスエラーです
サーバへのアクセスが混み合っている可能性 があります。
お申込の途中でエラーが表示された場合、お 申込は完了して おりませんので、時間を置いてから再度お申 込下さい。
-----
時間をおいてもだめ。

最下段緑帯の申込履歴をタップしてもエラー
-----
エラーが発生したため、処理を終了いたします。
しばらくたってからもう一度アクセスしてください。
-----

申込者の情報を取得して表示するとこでエラーになっていると予想。
根拠は薄いけど「au損保のかんたん!交通事故保険プレゼント」だと申込ボタンからのフローでそうなってるから。

でエラーの原因と勝手に断定してるのはメアド
スマパスサイトへauID登録情報であるメアドが引っ張ってこれてないから。
他の電番・性別・生年月日・ニックネームは取得できている

auID情報表示は複数ページで表示できる。
一方のURLはid.auone.jp/id/userinfo/
他方はpass.auone.jp/profile
前者ではブランクへの登録,ベリファイと登録確認の一通りができた。
PCでもスマホでも。
しかし後者でメアドのみが引っ張ってこれない(PC/スマホ共)
編集できるならテキストボックスくらい出そうだがそれも出ない
編集できない時によくある表示方法としての登録済アドレスがグレイアウトして出るなんてこともない
表示欄はあるのに空欄。
判り易く2つのサイトの表示画面を以下に。



ちなみにニックネームについては
メアドと同様にブランクの状態だったが
後者からPC/スマホ共登録,両サイトで表示を確認できた。
(後者にて編集をクリックすると結局https://id.auone.jp/id/userinfo/info_set.htmlへ遷移する)

あとは…
他端末でも再現
→端末原因ではない
CSに同様報告がない
→一般的エラーではないか黙殺
他クーポンページではどうかというと以下
 ベルサイユ                  そもそも申込終了でボタン押せない
 サクラハチミツx日本製粉ホットケーキ   同上
 ワタミ                      申込ボタンがそもそもない類
 ロッテリア                  同上
 かんたん交通事故保険           申込の確認画面でメアドが出ない

保険申込の対象者確認画面では全5項目の内メアドだけが取得できていない
他の氏名・カナ・生年月日・電番は表示できている
無料のものを選択して契約を進めると当然ながら「申込み完了メールの送信に失敗しました。」と出る
(但しこちらは再申込しようとすると「既に、お申込みされています。こちらから保証内容をご確認ください。」と出る)

つまりニックネームのデータは後者サイトと保険の情報確認ページのどちらでも正常に取得できている
Eメールのデータは

切り分け順とか内容とかこじつけとかにツッコミ所はあるだろうが,
以上から推測するにメアド。

csスマパス担当1発目:他のクーポン試せ,本体故障だから修理しろ
2発目:登録情報はここじゃだめとcs操作方法担当へ(なぜ操作方法担当?)
3発目:スマパスログイン後の検証ができないPCとスマホで検証しようとして「こちらではその画面見れません」等々
4発目:明日同部署内の別の者がメアド部分を検証し関係部署と協議の上連絡するという連絡

冷静にオペが出してくる可能性を潰していっても堂々巡りで
最後には直前に試させられた方法をやってもらうしかないと。
それ何てループ?
自社の業務フローが成立しなくなるだろうと。


500円のスタバカードに3時間以上かかるとかほんと自分のクズさを再認。
さっさと店行って金払ってコーヒー飲んだらええやんとw


追記:auMy損保から契約者情報を確認すると,メアド欄はブランク。
登録メアド変更画面で確認をすると,[現在のメールアドレス]欄はブランクではなく「メールアドレス」と表示されている。
データである「メールアドレス」はどこから出てくるのか。
・テーブルの初期値
・INSERT文の初期値
・web表示時の初期値
3つ目の可能性はデフォルトブラウザからはソースが見れないので判別不可
PCからはメアドが損保IDになるらしくログインできないのでやはり不可
スマホは現状auIDでログイン中と出ている
au損保のDBへの登録時には問題の発生するような制御文字等は送られているのかすら判らない。


追々記:
スマパスの同月内解約再契約は料金が発生するのか。
解約後再契約したらどうなるのかと思ったが,スマパス契約時の端末を使ってる使ってない,その端末で以前に別番号別IDで契約してる解約した等諸々で事情が変わってくるらしいなんじゃそりゃ。
よくわからんが今回は重複発生しないとの事で解約再契約を試してもらう事に。

しかしauIDのメアド情報の話だからスマパスをどうこうしようが意味があるのか。
スマパスの各ページは須らくauIDのデータを取得してきている。
つまりメアドのデータを更新しないと意味がない。
無駄なオーダーをしてしまった(!)

レート:ポイント(円):1円 → 現金:1円
換金単位 ポイントpt:300円以上で1円毎
換金ポイント:906円(現金906円)
換金完了日時: 即日~3営業日以内

手数料等は条件無料
About Me / Calender
marcus

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Skype & Win.Live!
Skype Online Status Indicator

MSN Online Status Indicator
Links
■Painter
Adam's Apple

■Admin
Admin
New Ent
QR Code / Search / RSS
Latest Comments
[05/18 JosephImmex]
[02/06 JosephImmex]
[01/28 冰島古議會]
[12/05 KennethBuh]
[09/28 KennethBuh]

忍者ブログ [PR]

Design Template by