忍者ブログ
メモ書き。レビューやたまにお得情報も。 引用・転用部の著作権は全て元の組織・個人に属するよ。
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインPCとサブPCが動作不良になった。
メインを常時稼動させていたが,サブは暫く落としていた。
数日前から高負荷のソフトがクラッシュ。
昨日はPCがシャットダウンではなく突然の電源断を数回。
そして時は訪れた。
PC「ボフン」
モニタ「プツン」

もう一度電源を入れると,一瞬PowerLEDのみ点灯するが,1秒たたずに消える。
&駆動系は一切稼動せず,完全なる静寂。(*1)

中古の電源死んだな!と思い分解。
焼損箇所やコンデンサ妊娠が見当たらない。
リプレース時にCPU/Mem等付けっぱなしで放置していたM/Bへ接続してPowerのJumperをショートさせてみる。
あろうことかCPU FANが回転し,ErrBeepが鳴らない。
つまり電源は「とりあえず」生きている。

M/Bが死んだとか思いたくないので久々の障害(原因)切り分け。
・ 電源を他M/Bへ接続                       ⇒ 起動   ⇒ 電源は正常(ぽい)
・ 正常稼動していた他PCの電源をメインPCへ接続  ⇒ *1再現 ⇒ 電源以外のメインPC部品が死んでる(ぽい)

 

ここで作業とういかゴニョゴニョ・・・を続けたかったので,サブPCを起動。
・・・画面が映らない(つд`)
電源投入後に一瞬モニタのPowerLEDが緑色(信号検出)になるが,これまた一瞬で橙色(信号未検出/スタンバイ)になる。(*2)
その後は信号こねーよな画面のまま。
但しErrorBeepも何も鳴らず,PCの駆動系は動いている。
M/BはBiostar TForce550だ。オンボのインジケーター(LED1/LED2)によってPCの状態を表す機能がある。
電源投入直後に両点灯,即LED1が消える。
LED2のみの点灯はVGA Errorを意味する。
おまwwwwこないだまで普通に動いてたじゃねぇかよww

 

更にCPU切替機へ繋いでいるサブサブPCのキーボードが認識しなくなったのは置いておこう。
弱り目に祟り目とかもうどうでもいい。
これはサブサブPCで書いているが,別キーボードを着けてwebで情報検索してる間に
いきなり認識されなかったキーボードが認識されて使えるようになった。
切替もしてない,再起動もしてないのに。PS/2接続なのに。
霊障としか思えない('A`)

 

で,サブPCの障害切り分け。
・ 数回再起動 ⇒ *2再現 ⇒ ネタじゃないらしい
・ VGA(PCI-e)を予備VGA1(PCI)へ交換           ⇒  *2再現 ⇒ M/Bダメぽい?
・ VGA(PCI-e)を予備VGA2(PCI)へ交換           ⇒  *2再現 ⇒ 更にM/Bダメぽい?
・ VGA(PCI-e)をメインのVGA(PCI-e)へ交換        ⇒  *2再現 ⇒ これはわからんよね。
・ 数回のC-MOSクリア後にサブVGA/予備VGA1で各々接続  ⇒ *2再現 ⇒ かなりM/Bダメぽい?
・ 唯一ついてるデバイス(IDE-HDD)の電源ケーブルを抜く   ⇒ *2再現 ⇒ 意味ない?
途中で飽きて放置しつつ,なんとなく以下を。
・ M/B側のIDE1/FDDの各ケーブルを抜く ⇒ PostScreen キタ━━━━ヽ(゚ω゚= )ノ━━━━!!!!

ここでメインのVGAが正常稼動するか確認 ⇒ PostScreen表示 ⇒ メインのVGAはOK(ぽい)
次にKBD/Mouseを繋いでBios設定。
さてここからだ。
・ FDDケーブルを接続          ⇒ PostScreen表示。
・ IDEケーブルを接続          ⇒ *2再現。
IDE1はMasterにHDD,SlaveにDVDを繋いでる。
DVDがなぜかRunLEDつきっぱになったので,電源ケーブルだけ外していた。
・・・そのせい?今更?
・ Slaveのケーブルを外す        ⇒ PostScreen表示。
・・・今更のようだ。
・ Slaveにも電源/IDEケーブルを接続 ⇒ 正常起動。RunLEDは正常消灯。

問題はサブPCだとL2JP某鯖へ接続できず,SLも起動できずにクラッシュする事だ。
前者はどうみてもF/Wなのだけれどもわからず・・・。
後者は今スタンドアローンで起動したら起動できちゃった。

現象発生時との違いを考えると,LAN/USBKBD/USBMouseの接続のみ。
つまりKBDかMouseとぶつかってるんかいな?

 

ちなみにメインPCは電源とM/Bの掘り出し物を検索中。
電源が別パーツで稼動した(らしい)とはいえ,焼損臭のする物をメインで使うのは気持ち悪すぎる&怖すぎる。
テスターで1つ1つ計っても高負荷時にどうなるかなんてわからんし。
各Volのモニターソフトで対応してるのなんてないし。
なんせM/BはECS だからね・・・
でもホントにM/Bが逝ったのかわからなくね?という件。
ここ2日見た感じだと,
・ 電源投入                 ⇒ *1再現。
・ 連続投入                 ⇒ PowerLEDの瞬間点灯すらせずに沈黙。
・ 数時間,又は一晩置いて電源投入   ⇒ *1再現。
そんで他の症状は
・ CPU/VGA/ケースの各FANが回らない
・ P/WのFANも回らない(ぽい)

時間がかかりそうなのでまずはサブを元の環境へ戻して使う予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
About Me / Calender
marcus

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Skype & Win.Live!
Skype Online Status Indicator

MSN Online Status Indicator
Links
■Painter
Adam's Apple

■Admin
Admin
New Ent
QR Code / Search / RSS

忍者ブログ [PR]

Design Template by