忍者ブログ
メモ書き。レビューやたまにお得情報も。 引用・転用部の著作権は全て元の組織・個人に属するよ。
270  268  267  266  264  263  262  261  257  255  254 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはメモなので自重厨やら神経過敏な人はコチラへお進み下さい。

この震災でボケきった日本人のリスク管理能力が少しでも上がるといいなと思う。

震災後に放射性物質が発生した時,メディアは野菜被害を報じた。
わからなくはないけどヨウ素だけが大々的に報道された。
インタビューされた農家も目の前に転がる野菜を心配した。
若干違うんじゃないか。
野菜が汚染されるって事は土壌が汚染されてる可能性がある事くらいわかるだろうと。

空中に放射性物質が放出されたら露天式の浄水場や河川の水が短期的な影響を受ける。
報道するしない以前に判りきってる。
国民も政府もボケきってる。

なぜプルトニウム(略)が検出されてるのか。
なぜキセノン131じゃなく133が出てるのか。
なぜクロル38(略
核分裂反応が起きているなら出るはずの他の放射性物質が検出されていないとかなんで?
測定機器の校正は震災後行われてるのか。
東電は法規で定められた情報以外は基本的に出さない。
出す必要が無い。私企業が余計なリスクを負う訳が無い。
大問題にならなければ情報は出てくる筈が無い。
アカウンタビリティ全開で行ける企業なんてそうそう無い。

わかりやすく言えば
道に落ちてる200円を拾う。
今日は財布も電子マネーも持ってない。
暑くて喉が渇いて死にそうだ。その金でジュース買って飲んだ。
さて。交番行って拾得物横領しましたって言うのかと。


避難地域の後手後手の拡大や規制値引き上げも
納得はいかないけど解らなくは無い部分もある。
保安員が逃げたような距離で地域設定したら国費の浪費だ。
基準値を引き上げなければ補償で幾らかかるのか。
水騒動以上のパニックも起きる。管理して当然だ。
政府はこの国の国民性をよく把握している。
素晴らしい政府だと思う。
面子が国民の安全より大切らしいしね。

原発における外部熱交換器が震災直後から今まで無視されているのには理由がある。
海外から圧力がかからない限り事態は変わらないんじゃないかと。
どの道東電は国有化されるだろうに当面されないのにも理由がある。
本来必要な法改正がされないのにも理由がある。
小学生でもわかるだろうに。

「不正確な情報に惑わされないでください」とよく言われてる。
そもそも惑わしてる大元はどこかなと。
それを踏まえた上でのメディアリテラシーだろうがと。


昔からの知人達とは一連の事態について話し易い。
ネフレや他の知人達とは正直話すのが楽じゃない。
知識があるなら教えてやれよって話になりそうだけど,
仮に報道前に教えたとして聞く耳を持つ人がいるのか。
その知識を以って事前準備という行動に移せる人がいるのか。

海外在住の日本人の知人が日本の友達へ心配の言葉を掛けたらこう言われたとか。
「そんな心配になる事ばっかり言わないで!もう聞きたくない。
しかも海外に住んでる人に。」
因みにその知人とやらは全くもって被災者じゃない。
震災報道でPTSDや心因的症状悪化が発生しているのはわかるけど。
暗い気持ちになりたくない気持ちもわかるけど。
どんだけゆとりなんだと。
それが心配してくれてる人に吐く言葉かと。
もう少し大人らしい言葉を選んで言えないのかと。

先を見れないカスな自分でも震災直後から自己判断で動いてる。
カスじゃない大勢の人々にはせめてもう少ししっかりしてほしいと思う。
勿論色々と判断して行動してる人が大勢いるのも踏まえた上で。
PR
About Me / Calender
marcus

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Skype & Win.Live!
Skype Online Status Indicator

MSN Online Status Indicator
Links
■Painter
Adam's Apple

■Admin
Admin
New Ent
QR Code / Search / RSS

忍者ブログ [PR]

Design Template by